· 

【レポート】自分らしい暮らしと好きが見つかるコラージュ作成

↑サイト内検索、できるようになりました♪↑

  

 

【一緒におかたづけしましょう♪】テン大おかたづけ部 活動中!

 

テン大おかたづけ部 活動日誌は こちら →★★★

 

【告知】近日開催のイベント情報♪【参加歓迎】

 

2019年1月20日(日)     テン大おかたづけ部活動@薬院

                  (告知後ご案内します) 

 

 

こんにちは。福岡市のライフオーガナイザー® みね せりかです。

過程をたのしむ、オーダーメイドのおかたづけとしくみづくりを実践しています。

 

【お金を頂いてのオーガナイズ作業等は行っておりません】 詳しくはこちら→☆☆☆

 

今回は受講したセミナーのレポートです^^

  

***

 

11月7日(木)

自分らしい好きと暮らしが見つかるコラージュ作成

 

ライフオーガナイザー®のCHIHARUさん森田尚子さんのおふたりがされているこちらのセミナー。

リクエストして開催していただきました!

 

なんと、我が家で

 

コラージュ、ずっと興味があったものの、ちゃんとやってみたことはありませんでした。

 

楽しそうだな~

でも、せっかくの雑誌切るのもな~

 

と、一番引っかかっていた部分。。

その痒い所に手が届く方法でコラージュをしているのが、このセミナーなんです。

詳しくは企業秘密ね^^

 

 

 

集まってくださったメンバーは、今回はライフオーガナイザー®のお仲間ばかり。

普段から思考の整理、好きなものや大切なものへのアンテナを高く張っている彼女たち。

こういう作業は大好物です。

それでも、迷っちゃうこと、頭も抱えることも。

 

そんなときは、講師のおふたり。優しく寄り添い、的確な助言をくれます♪

ビューティーなコンビですが、ボケとツッコミ?もうまく分かれていて、聞いているだけでも楽しい^^

おしゃべりなメンバーが集まっていたこともあり、終始わいわいといい雰囲気でした!

 


 

コラージュ作成後は、みんなでシェア!

それぞれの作品に興味津々です。

 

「やっぱり私って○○が好きなんだ」

「気が付いたら、○○の写真にばかり目が留まってた」

 

意識するしないにかかわらず、自分のなかにあるポイントが紙の上に見える化されているのが

とてもおもしろく、改めて、

コラージュって思考の整理にとてもいいツールだな!と感じました。

 

そしてね。

一度やって終わりじゃないなとも思いました。

たぶん、やるときやるときで、また違ったものが出来上がりそうな気がするんです。

 

今回私のコラージュは、「部屋に“和”を取り入れたい」と考えながらやってみたのですが、

その中で出てきたのは、枝もの、カゴ、器、ガラス、座椅子…(笑)

例えばこのどれかに更にテーマを置いてやると、更に深いコラージュになる気がして。

またコラージュやりたい!と既にワクワクしてしまっています^^

 

今回お世話になったおふたり、こちらの講座をリクエスト開催してくださるようですよ。

気になった方は、ぜひお問い合わせされてくださいね!

 

***

 

お読みいただき、ありがとうございました♪

ではでは!

 

 

【既婚男性、既婚女性向け】おかたづけ等に関するアンケート

 

5分以内に終わる簡単なアンケートです。 

男性の回答がまだまだ足りません!よろしくお願いいたします^^

 

アンケート詳細はこちら→☆☆☆

 

  

LINE@は、更にお役立ち情報満載です♡

 

ご質問、お問い合わせも、トーク画面からお気軽に! 

 

☑ 自分らしいおかたづけの参考になる「きほんのレシピ」を配信。

  (ご希望の方のみ、無料)

☑ くらしの中の小さなライフオーガナイズを、コラムでお届け。

 

★ご登録は、こちらからどうぞ♪

↓↓↓

友だち追加

@wky5454j