· 

夫婦の【情報共有】に役立つツール《デジタル編》

↑サイト内検索、できるようになりました♪↑

  

 

【一緒におかたづけしましょう♪】テン大おかたづけ部 活動中!

 

テン大おかたづけ部 活動日誌は こちら →★★★

 

 

【既婚男性、既婚女性向け】おかたづけ等に関するアンケート

 

5分以内に終わる簡単なアンケートです。 

男性の回答がまだまだ足りません!よろしくお願いいたします^^

 

アンケート詳細 こちら →☆☆☆

 

 

こんにちは。

福岡市のライフオーガナイザー® 片づけ脳力®トレーナー みね せりかです。

「共働きでも!フルタイムでも!ストレスフリーなくらしづくり」をテーマに、

チーム”カゾク”の夢をかなえる、夫婦コミュニケーションの研究をしています。

 

【お金を頂いてのオーガナイズ作業等は行っておりません】 詳しくはこちら→☆☆☆

 

***

 

私の夫、家事も育児も保育園送迎も、私以上にこなしてくれています。

とてもありがたいことですm(__)m

 

何事もそうだと思うのですが、あることに自分1人でなく、誰か別のメンバーと取り組む…となると、

不可欠なのが、【情報共有】になるかと思います。

そこで、私たち夫婦間で【情報共有】のために活用しているツールについて、ご紹介したいと思います。

 今回は《デジタル編》ということで、2つのアプリをご紹介。

 

 

日々のスケジュール共有に Time Tree

 

スケジュール共有に使っているのは、Time Treeというアプリ。

夫も私もスマホにインストールし、カレンダーを共有しています。

 

Time Treeについては、過去こんな記事を書いていますね。

 

【過去記事】

共有アプリの話②~スケジュール管理アプリ~

 

【関連記事】

 

違和感を見逃さない

共有アプリの話①~写真共有アプリ(前編)~

共有アプリの話①~写真共有アプリ(後編)~

 

過去記事の頃に加え、今はこんな工夫もしています。

 

 

例えば、保育園のスケジュール。

配られたプリントをパシャリと撮って、スケジュールのコメント欄に投稿。

プリントはすぐさま処分!

このスケジュールに関する情報はすべてここに集約されるので、

「詳しいことは全部、ここを見ればわかる!」となるわけです。

 

また、当日のスケジュールはスマホに通知が届くので、

うっかり忘れていたことをこのアプリのお陰で思い出せた!ということもありました。

 

 

▶お買い物リストに Wunderlist

 

Wunderlistは、すごくシンプルなリストのアプリ。

こちらもTime Tree同様、夫婦ともにインストールに、必要なリストを共有しています。

(こちらもいずれブログで紹介しようと思っていたものでした)

 

もともと、お買い物リストを共有したいなという思いからアプリ探しをしたため、

結構いろいろなものを見てみたのですが…

様々な機能がついてきてしまい、手軽さに欠けるものが案外多いんです。

(食材のジャンル分けも、電卓も、いらない~)

 

その点、Wunderlistは本当にシンプル。

操作も直感的にでき、面倒になりません。

 

例えば、料理中にしょうゆを使い切ってしまったら、すぐに「しょうゆ」と入力。

夫が買い物に行ってくれている間に、私が家のストックをチェックしてどんどん入力する、なんてこともできますね。

 

シンプルさゆえに、「行きたいところリスト」やら、「ブログのネタリスト」やら、いろいろ作ってはみたものの…

このアプリを使うときの9割は、お買い物の時です(^_^;)

 

 

▶ツール頼りになりすぎない!ひとこと添えると効果倍増

 

こうしたツールを使うことで、ずいぶんと「うっかり」や、「言った言わない」は減り、

【情報共有】はかなりスムーズにできるようになりました。

 

ですが、「入力してたでしょ」「見てなかった!」ということ、まだまだあります。

 

でもこれって、簡単に減らせると思います。

 

「来週のスケジュール、Time Treeに入れといたよ」とか、

「Wunderlistに買ってきてほしいもの、入力したからね」のひとことをプラスするだけ。

 

たったひとこと添えるだけで、ツールの効果はぐんと増す!

ツールはあくまでツールですからね^^

 

***

 

 お読みいただき、ありがとうございました♪

ではでは!

 

 

  

LINE@で、一緒におかたづけの話をしませんか

 

ご質問、お問い合わせも、トーク画面からお気軽に! 

 

☑ みんなで一斉★かたづけ祭りの連動企画をやてっています!

☑ くらしの中の小さなライフオーガナイズを、不定期コラムでお届け。

 

★ご登録は、こちらからどうぞ♪

↓↓↓

友だち追加

@wky5454j

 

 

↑テン大おかたづけ部イベント。

私のLINE@でも連動企画をやっています。

興味のある方はLINE@でご一緒しませんか^^

 

↑夫婦パートナーシップの研究に特化して書いています。