· 

2019年に2019個手放すプロジェクト、参加しています!

↑サイト内検索、できるようになりました♪↑

  

 

【一緒におかたづけしましょう♪】テン大おかたづけ部 活動中!

 

テン大おかたづけ部 活動日誌は こちら →★★★

 

【告知】近日開催のイベント情報♪【参加歓迎】

 

準備中♪ 

 

 

こんにちは。

福岡市のライフオーガナイザー® 片づけ脳力®トレーナー みね せりかです。

「共働きでも!フルタイムでも!ストレスフリーなくらしづくり」をテーマに、

チーム”カゾク”の夢をかなえる、夫婦コミュニケーションの研究をしています。

 

【お金を頂いてのオーガナイズ作業等は行っておりません】 詳しくはこちら→☆☆☆

  

***

 

 

年始より、熊本のマスターライフオーガナイザー® たくまっちこと、

託摩 美由紀さんが取り組んでおられる、「2019個手放すプロジェクト」に参加しています。

 

★プロジェクトについては、たくまっちのこちらのブログをご覧ください。

 

***

 

さかのぼること、今年の1月初旬。

 

育休の終わりが近づき、かわいい息子とくっついていられるのもあとわずかな期間…

のはずなのに、なぜかこう、イライラモヤモヤしていました。

家にいるのがしんどい。

かといって、外出したり何かやりたいことが具体的にあるわけでもない。

とても八方塞がりな気分がしていました。

 

ちょうどそのとき、たくまっちからの呼びかけ。

「2019手放すプロジェクト、参加者募集します」

 

残りの育休期間を、笑顔で過ごしたい

復職してからも、ベースに不要なストレスを抱えず、仕事や家のことに集中したい

家の中から必要のないものが減っていけば、現状が変わるのでは?と、参加を表明しました。

 

たくまっちに参加表明をしたのち、私がいそいそとやったのは…カレンダー作り

毎日手放すことをノルマとするわけではないけれど、手放したものを書き込んでいけば、

成果が見えてモチベーションにつながるのでは??という思いで作ってみました。

作ったものは…すっごく目立つところにペタリ。

 

 

 

 

参考までに、3月カレンダー…

 

これが功を奏しました。

習慣化が苦手で、やりっぱなしになりがちな私、

このカレンダーを目にして「あ~。そうだった!」とこのプロジェクトを思い出すわけです…。

おかげさまで、3月に入っても、コンスタントにものを放出していますよ。

 

***

 

あ。ひとつだけ、気を付けていることがあります。

それは…

 

手放すことを目的にしない ということ。

 

「ん?手放すプロジェクトでは?」と感じますか?

そうなのです、そうなのですが。

 

私は、ものを2019個手放す「ために」このプロジェクトに参加はしていないんです。

そうではなく、日々のストレスを減らし、笑顔で過ごす「ために」参加しているんです。

 

手放すことは目的ではなく手段

もう少し言うと、2019個手放すのは目標です。

ここを混同してしまうと、ゴミ袋片手に、怖い顔で家を徘徊しないといけなくなるので…

 

***

 

ちなみに、気になる進捗具合ですが…

 

記事を編集時点(3月7日)での手放し数は、

 

549 個 (2019手放しまで、残り1470個)

 

です。なかなか進んでる?

 

カレンダーを見てみると、数字的に多く手放しているのはこのあたり…

 

◎楽譜        191(曲分)

◎書類         35(クリアファイル分)

◎メルマガストップ   27(件)

◎服          23(着)

◎お守り・おみくじなど 22(個)←神社にお返ししてきました。

 

上位3つは、紙もの・情報系

おそろしくてまだ着手していませんが、現像した写真なんかも、上位に食い込んでくると思います…

 

 

数字的な進捗、プロジェクトでの気づきなど、今後もちょこちょこ報告しますね。

乞うご期待★

 

***

 

お読みいただき、ありがとうございました♪

ではでは!

 

 

【既婚男性、既婚女性向け】おかたづけ等に関するアンケート

 

5分以内に終わる簡単なアンケートです。 

男性の回答がまだまだ足りません!よろしくお願いいたします^^

 

アンケート詳細はこちら→☆☆☆

 

  

LINE@は、更にお役立ち情報満載です

 

ご質問、お問い合わせも、トーク画面からお気軽に! 

 

☑ 自分らしいおかたづけの参考になる「きほんのレシピ」を配信。

  (ご希望の方のみ、無料)

☑ くらしの中の小さなライフオーガナイズを、コラムでお届け。

 

★ご登録は、こちらからどうぞ♪

↓↓↓

友だち追加

@wky5454j