· 

【セミナー開催報告】テン大「授業」盛会にて終了いたしました

↑サイト内検索、できるようになりました♪↑

  

【事務連絡】「授業」にご参加いただいた方へ【お読みください】

 

※授業後のフォローグループ、開設しております。

 参加ご希望の方は、みねせりかのFacebookにメッセージ付で友達申請をお願いいたします。

※テン大おかたづけサークル実現に向け、思案中です。

 10月8日(月・祝)、ぜひ空けておかれてくださいね♪

 

 

こんにちは。福岡市のライフオーガナイザー® みね せりかです。

過程をたのしむ、オーダーメイドのおかたづけとしくみづくりを実践しています。

 

【お金を頂いてのオーガナイズ作業等は行っておりません】 詳しくはこちら→☆☆☆

 

日々のことをゆるっと綴る、アメブロはこちらから→☆☆☆

 ※近日中に、メインブログに統合予定です。

 

***

 

お騒がせしてまいりました、「授業」。

無事終わりましたので、そのご報告です!

 

2018.8.25 @イムズにて。



 

当日、開始前の写真…

都会のど真ん中の会場にソワソワ。

テキパキと設営をしてくださるスタッフさんにまじり、私も準備。

自作したスライドが大きく映し出され、大興奮(笑)。

 

本番中に喉が渇くから!と自販機を探すも、同フロアは紙パックのお茶とジュースのみ。

(しかもなぜかお茶だけボタンが反応しない…!)

ひとつ下のフロアはホール。桂なんとか師匠がお見えらしく、

ホール内ロビーに自販機が見えるのに、通してもらえない><

結局もうひとつ下のフロアで夫が買ってきてくれました(笑)。

 

わちゃわちゃしていると、受付時間に。

人見知りを発動しドキドキしているところ、大学時代の友人が学生さんとして来てくれたり、

ライフオーガナイザー®のお仲間も応援に駆けつけてくれたり、

いつものペースを取り戻し、初めましての方にも笑顔でご挨拶できるようになりました。

 

そして、授業開始。

 

 

募集人数を超えるお申し込みを頂き、お席を増やしての開催でした。

無名な私を理由に来ていただいたとは考えにくいので、

いかにおかたづけというものが興味の対象となっているかがハッキリする出来事ですね。

 

今回の「授業」タイトルは、

 

~ぶれない・無理がない・挫折しない!~

理想の暮らしを叶えよう!

今日から始める、自分サイズのおかたづけ

 

と長めなのですが、内容は、

おかたづけのノウハウではなく、まずは思考の整理(頭のおかたづけ)から始め、

自分の理想の暮らしや、おかたづけしたい場所がどうなったら嬉しいかを考えよう!

というもの。

思考の整理の先にあるおかたづけの実践については、ざっと流れやポイントを紹介し、

私の恥ずかしい失敗談を交えおかたづけの2つのタブーをお伝えしました。

 

ワークをたくさん取り入れたのですが、私、おらんでも十分やな~~~と思うほど、

皆さんシェアの時間がとても盛り上がっておいででした。

学びたい!というお気持ちが強い方が多く、たくさんメモをされている方や、頷きながら聞いてくださる方も。

とても励みになりました~~~♡

 

私自身はというと…

失敗したな~と思うこと、まだまだ足りないな~と思うこと、たくさんありましたが、

思っていたよりずっと落ち着いて話せ、完璧でないにしろ全体の様子を見ながら進められ、

そしてちょっと押しましたがほぼほぼ時間通りに終えることができました。

 


 

駆けつけてくださったライフオーガナイザー®のお仲間とパシャリ。

私ほっとして笑いすぎ(笑)。

 

打ち上げ?は、夫の実家で。

お義母さんのつくるごはんが大好きすぎて、とても幸せでした。

天神地下街で行列のできるお店、RINGOのアップルパイを初実食♡

 

で、その後2日間ぐらい抜け殻と化していた私です。

やっとこさ、通常運転に戻りつつあります。

 

「授業」をやったら終わりじゃないんです


実はこの「授業」、やったら終わりではないんです。

「授業」のゴールが「理想の暮らしのテーマと、今日からやること」を決めることだったから。

(一番の反省点なのですが)少しこのワークが難しかったようで、できた方とそうでない方といらっしゃる感じでした。

が、それぞれに多少なりともご自身と向き合い、理想に向かってスタートするための

きっかけを受け取ってくださった様子でした。

 

私自身も「理想も暮らしのテーマと、今日からやること」を発表し、「今日から」でなく、

ええと、月曜から始めました(笑)。

 

また、「授業」後フォローのための活動を始めています。

当日授業参加された方は、ぜひFacebookページへ!

 

Special Thanks♡


★授業コーディネーターとして二人三脚で走ってきてくれた夫

★「ライフオーガナイザー頑張ってね」と応援してくれる娘

★もうそこにいるだけで癒し♡な息子

★準備~当日まで、子どもたちを見てくださったお義母さんはじめ、夫の実家

★そっと見守ってくれてた両親

 

★たくさん相談に乗ってくださった福岡16期同期の皆さん

 (しのちゃん、あかりん、たまちゃん、kaoruさん、ゆきちゃん)

★プレ発表で場所を提供してくださった酵素玄米カフェ山ぽさん

★プレ発表に付き合ってくださった先輩、友人、ライフオーガナイザー®のお仲間

 (しのちゃん、くーちゃん)

 

★いつも励ましてくださるライフオーガナイザー®の先輩やお仲間

 

★当日、スムーズな運営をしてくださったテン大スタッフの皆さん

★長時間、慣れない私の話を聞いて、前向きに取り組んでくださったテン大の学生さん

★当日、応援に来てくださったライフオーガナイザー®のお仲間

(しのちゃん、なおちゃん

★的確なご助言で我々夫婦を導き、テン大という大きな肩を貸してくださった岩永学長

 

★励ましのメッセージなどくださった方々

★こっそり応援してくださった方々

 

……これでみんなかな?抜けてないかな?

本当にありがとうございました!とても貴重な体験をすることができました♪

これからもよろしくお願いします♡

 

***

 

お読みいただき、ありがとうございました♡

ではでは!

 

 

【既婚男性、既婚女性向け】おかたづけ等に関するアンケート

 

5分以内に終わる簡単なアンケートです。 

男性の回答がまだまだ足りません!よろしくお願いいたします^^

 

アンケート詳細はこちら→☆☆☆

 

  

LINE@は、更にお役立ち情報満載です♡

 

ご質問、お問い合わせも、トーク画面からお気軽に! 

 

☑ 無料モニター募集は、LINE@で先行案内。

☑ 自分らしいおかたづけの参考になる「きほんのレシピ」を配信。

  (ご希望の方のみ、無料)

☑ くらしの中の小さなライフオーガナイズを、コラムでお届け。

 

★ご登録は、こちらからどうぞ♪

↓↓↓

友だち追加

@wky5454j