· 

五感の冴えるおうちにしたい

↑サイト内検索、できるようになりました♪↑

  

 

【申込受付中】福岡テンジン大学で「授業」やります

 

~ぶれない・無理がない・挫折しない!~

理想の暮らしを叶えよう!今日から始める、自分サイズのおかたづけ

 

2018年8月25日(土) 14:30~16:30

イムズ10F会議室にて

 

お申込みはこちら→☆☆☆

※福岡テンジン大学への「学生登録」(無料)が必要です

 

 

こんにちは。福岡市のライフオーガナイザー® みね せりかです。

過程をたのしむ、オーダーメイドのおかたづけとしくみづくりを実践しています。

 

【お金を頂いてのオーガナイズ作業等は行っておりません】 詳しくはこちら→☆☆☆

 

日々のことをゆるっと綴る、アメブロはこちらから→☆☆☆

 ※近日中に、メインブログに統合予定です。

 

***

 

LINE@コラムより、バックナンバー +α です。

私の暮らしのテーマについてのお話です。

  

【バックナンバーvol.5】転載します


【バックナンバーvol.5】2018/6/17配信分 五感の冴えるおうちにしたい

 

先日、ライフオーガナイザー®️の先輩とお会いしたときのこと。

先輩、遠くからお越しなのに、ご自宅から摘んできたラベンダーをお土産に分けてくださいました♡

ベビーカーの足元に積んで、爽やかな香りに癒されながらの帰路でした。

 

家に着き、ドライにしようかなといただいたラベンダーをぶらさげると。

なんとも美しく、そしていい香り!

 

「あ~~、これだなぁ、私のしたい暮らし…」

急に、ストンとくるものがありました!

 

ライフオーガナイズでおかたづけをしていくとき、最初に考える、

「どんな暮らしがしたいですか」ということ。

自分なりに考えてはいたのですが、まだまだ掘り下げが足りなかった。

なんとなくぼんやりとしたイメージに、迷走しておりました…

 

「五感の冴えるおうちにしたい」

 

心も家も散らかっていると、どうも感覚が鈍る…

それが常態化していると気が付かないのだけど、

たまりかねて外の空気にあたりに出た日、気が付いたことでした。

 

窓越しの日光と、目に優しいグリーンのある部屋で、

爽やかなラベンダーの香りを感じながら、大好きなカフェラテ片手に読書…ウトウト…

これ、最高♪

先輩の分けてくださったラベンダーが、「どんな暮らしがしたいですか」への答えを導き出してくれました。

 

さあ、「五感の冴えるおうち」目指して!

 

ラベンダーって、こんなにいい香りだったのね


本文中の、「ライフオーガナイザー®の先輩」

…ラベンダーを分けてくださったのは、こもりんこと小森ひとみさんです。

(ちなみに、このとき

 

ラベンダーといえば、ポプリ~な感じのイメージ、あと、安眠効果のあるイメージ。

 

…だったのですが。

こもりんからいただいたラベンダー、とっても爽やかな香りですがすがしい。

ビックリしました!

今はドライにして寝室に吊り下げています。

 

こもりんからのラベンダーは、私の暮らしのテーマ「五感の冴えるおうち」の決定打でした。

 

どうもイライラしだすと気になる、お部屋の乱れ


もともとかたづけのできない人間だと思って生きてきたこともあり、

私、多少の散らかりなど全く気になりません。

 

が、ここ数か月で気が付いたことがあるんです。

産休育休で家にいる時間が長くなったからでしょうか。

ライフオーガナイズを学んだからでしょうか。

 

何かうまくいかずイライラしだすと、視界にある散らかったものたちから、

雑音のような、いやなオーラのようなものを感じるんです。

ざわ、ざわ…

 

そうなったらもう止まりません…急にかたづけ始める私(たぶんはた目からかなり怖い)。

ざわざわが減ってくると、ようやく冷静になっていくんです。

 

ざわざわが常態化して30年余り過ごしてきたんでしょうね。

おかたづけの効果ってこういうことね!とやっとわかり始めました。

 

ざわざわが少ないところでは五感が冴える


本文にある、「たまりかねて外の空気にあたりに出た日」のこと…

 

近所を一周する程度のプチ家出をしたのですが(笑)、

小雨のちらつく夜だったこともあり、ざわざわの少ない外出でした。

余計なものは何もなく、そこにあるのは、

雨露、花の匂い、風の冷たさ、雨水が流れる音、背筋の曲がった自分の影…

スンとした空気に、本来の感覚を取り戻していくようでした。

 

今、家も私も散らかってるんだな~と気が付きます。

それと同時に、この雨の夜みたいに、感覚が冴える環境を整えたいなと感じました。

これが、暮らしのテーマ「五感の冴える~」へ気づく出発点だったように思います。

 

我が家のポテンシャル、活かしたい


 

以前もご紹介した通り、我が家、こだわりの家(笑)。

天然素材にこだわったビルダーさんなのもあって、正直、家のポテンシャルは高いです。

せっかくなので、活かしたいですよね。

ましてテーマは「五感の冴える~」…木の家とまた相性がよさそうです。

 

まだまだ、我が家にはざわざわがいっぱい。

少しずつ向き合って、五感の冴えるおうちを叶えていきますね。

 

***

 

お読みいただき、ありがとうございました♡

ではでは!

 

 

【既婚男性、既婚女性向け】おかたづけ等に関するアンケート

 

5分以内に終わる簡単なアンケートです。 

男性の回答がまだまだ足りません!よろしくお願いいたします^^

 

アンケート詳細はこちら→☆☆☆

 

  

LINE@は、更にお役立ち情報満載です♡

 

ご質問、お問い合わせも、トーク画面からお気軽に! 

 

☑ 無料モニター募集は、LINE@で先行案内。

☑ 自分らしいおかたづけの参考になる「きほんのレシピ」を配信。

  (ご希望の方のみ、無料)

☑ くらしの中の小さなライフオーガナイズを、コラムでお届け。

 

★ご登録は、こちらからどうぞ♪

↓↓↓

友だち追加

@wky5454j