· 

共有アプリの話②~スケジュール管理アプリ~

↑★New!★ サイト内検索、できるようになりました♪↑

 

 

 

【申込受付中】福岡テンジン大学で「授業」やります

 

~ぶれない・無理がない・挫折しない!~

理想の暮らしを叶えよう!今日から始める、自分サイズのおかたづけ

 

2018年8月25日(土) 14:30~16:30

イムズ10F会議室にて

 

お申込みはこちら→☆☆☆

※福岡テンジン大学への「学生登録」(無料)が必要です

 

 

こんにちは。福岡市のライフオーガナイザー® みね せりかです。

過程をたのしむ、オーダーメイドのおかたづけとしくみづくりを実践しています。

 

【お金を頂いてのオーガナイズ作業等は行っておりません】 詳しくはこちら→☆☆☆

 

日々のことをゆるっと綴る、アメブロはこちらから→☆☆☆

 ※近日中に、メインブログに統合予定です。

 

***

 

共有アプリシリーズ第2弾です。

かなり間が空きました~><

 

スケジュール管理アプリで予定を共有


夫婦間で共有アプリをいくつか使っていますが、今回はスケジュール管理アプリについて。

 

【関連記事】

違和感を見逃さない

共有アプリの話①~写真共有アプリ(前編)~

共有アプリの話①~写真共有アプリ(後編)~

 

我が家で使用しているのは、Time Treeというアプリ。

タスク管理もこちらでできそうでしたが、ちょっと使いにくかったので敢えてわけました。

 

【追記】

宇高有香さんも使用されていたんですね!

(私がライフオーガナイズを知るきっかけになったお方です…♡)

Time Treeのサイトを見ていて思いがけず発見→こちら

 

使い始めたきっかけ


きっかけはこのとき…

夫とのコミュニケーション不足から私がいっぱいいっぱいになりプチっときれたこと(苦笑)。

 

それまでスケジュールは何となく口頭で伝えあっていた私たち夫婦。

一応紙のスケジュール帳に都度記入したり、家のカレンダーに書き込んでみたりはするけれど、

言った言わない(!?)とか、聞いてても書いてなかったり、なんなら書いてても見てなかったり、とめちゃくちゃ…

 

というわけで、今まで使っていなかった手段、アプリでの情報共有を導入してみたのです。

 

我が家の使い方



 

いたって普通の使い方ですが…

各々の予定、子どもや全員の予定をとにかく入力します。

保育園の年間予定表は、もらった瞬間入力。

先~のほうの結婚式のお誘いも、聞いたらすぐに入力。

 

左は7月の画面。

夫の歯医者通いのスケジュールが筒抜けですね(笑)。

帰りが遅い日も心の準備のため入力してもらいます。

 

右はとある1日の画面。

誰の予定かで色分けしています。

色分けのカテゴリは自分で決められますし、もっと何色もあるのですが、

あまり増やしてもよくわからなくなるので。。

夫、私、娘、息子、夫婦、全員…これでも多いなって感じですね><

 

よかった点、改善すべき点


アプリ導入から3ケ月強…

続いているということは、私たちに合っていたのでしょう!

以下、まずよかった点です。

 

☑言った言わないがなくなった

ここに入力してあるとおりよっ!ということで。

 

☑あちこちに記録せず、ここさえ見ればよくなった

スケジュール帳、また使わなくなりました…

 

☑先々の予定をおさえておけるようになった

数か月先の予定も、とにかく入力しておけば忘れない!

楽しみな予定や優先してほしい予定をさくっと入れておくことで、相手もスケジュール調整しやすく。

 

☑スケジュール見てからのコミュニケーションも

「〇日の××ってなん?」から始まる会話も出てきます。

 

改善が必要な点もあります…

 

☑時間まで入力できるのがあだに

例えば、数ケ月後の予定。

お誘いを受けたときには時間まではわからないので適当に入力。

予定が近づき、時間を適当に入力したままだったために、

別の予定と時間がかぶっちゃったり…

とまではいきませんが、危うかったことがあります。

「詳細が決まったらすぐ入力」で、改善できそうですね。

 

☑ずっと前に入力しすぎて忘れかけてた…!

張り切ってずっと先の予定を入力!

そのまんま時がたち、前日…

「あっ、明日だった!!!」

…てなこともありました。

「先の予定の確認をするタイミングを設ける」で、うまくいくかな。

 

アプリ頼りにならず、対話を併用しよう


スケジュール管理アプリ、優れものです。

ですが、アプリ頼りになってしまうのも寂しいもの。

最近はさぼりがちですが(笑)、夫婦会議と併用することで、お互いの動きをよく把握できるようになりましたよ。

 

予定を見える化して共有することは、お互いを思いやることでもあるなと思います。

 

ツールを利用するのはあくまで手段!

円滑な夫婦のコミュニケーションに一役買ってくれている、スケジュール管理アプリのお話でした♪

 

***

 

お読みいただき、ありがとうございました♡

ではでは!

 

 

【既婚男性、既婚女性向け】おかたづけ等に関するアンケート

 

5分以内に終わる簡単なアンケートです。 

男性の回答がまだまだ足りません!よろしくお願いいたします^^

 

アンケート詳細はこちら→☆☆☆

 

  

LINE@は、更にお役立ち情報満載です♡

 

ご質問、お問い合わせも、トーク画面からお気軽に! 

 

☑ 無料モニター募集は、LINE@で先行案内。

☑ 自分らしいおかたづけの参考になる「きほんのレシピ」を配信。

  (ご希望の方のみ、無料)

☑ くらしの中の小さなライフオーガナイズを、コラムでお届け。

 

★ご登録は、こちらからどうぞ♪

↓↓↓

友だち追加

@wky5454j