· 

4歳娘と、おもちゃオーガナイズ《準備編》

こんにちは。福岡市のライフオーガナイザー® みね せりかです。

過程をたのしむ、オーダーメイドのおかたづけとしくみづくりを実践しています。

 

【お金を頂いてのオーガナイズ作業等は行っておりません】 詳しくはこちら→☆☆☆

 

日々のことをゆるっと綴る、アメブロはこちらから→☆☆☆

 ※近日中に、メインブログに統合予定です。

 

***

 

 今日から、なるべくこまめに記事あげてみます^^

ひとつひとつの記事は短くなるかと思いますが、ご容赦ください!

 

4歳娘とやる、はじめてのオーガナイズ《準備編》


GW中に、以前から気になりまくっていた、娘のおもちゃオーガナイズをしました。

…といっても、共用部分であるリビングのみ。

2階の子ども部屋は、まだ先になります。

 

今日のブログでは、《準備編》をお送りします。

 

私だって、はじめてです。


今回準備としてやったのが、

娘にライフオーガナイズ的おかたづけを説明するためのパワポづくり

 

実は…

私、パワポを使ったことがありませんでした。

プレゼンみたいなことも全く経験ゼロ。

 

相手は4歳の子ども。

どうしたら気が引ける?わかりやすい?

 

おかたづけを楽しんでもらうという目的から考え、

なんとかパワポ完成♪

 

ひらがなを読むのが楽しくなってきた娘。

(ちなみに「ライフオーガナイズ」ってカタカナも読めます)

ほどほどに字をちりばめつつ、イラスト満載で。

飽きさせないように、時々かあちゃん登場(笑)

 

結論から言うと、

娘が一番楽しんでいたのは、このパワポをみているときでした(笑)。

 

パワポもブログも、慣れると楽しくなってきますね。

今度はもう少し大きい子用に作ってみようかと考え中です♡


次回は《ヒアリング編》お送りします!


かなり短いですね><

ブログを書くことを負担にしないために「制限時間を設ける」をやってみることにしたので…

今日はここまでとします。

 

ちなみに、この記事の制限時間は15分

ここまでで20分!残念!

 

次回は、《ヒアリング編》です。

 

お読みいただき、ありがとうございました♡

ではでは!

  

***

 

LINE@で、くらしのコラムを配信します!

お問い合わせなども、お気軽にトークからお願いします^^

↓ご登録はこちらから♡

 

友だち追加