· 

【お引越し記事】冷蔵庫オーガナイズ②

こんにちは。福岡市のライフオーガナイザー® みね せりかです。

過程をたのしむ、オーダーメイドのおかたづけとしくみづくりを実践しています。

 

【お金を頂いてのオーガナイズ作業等は行っておりません】 詳しくはこちら→☆☆☆

 

日々のことをゆるっと綴る、アメブロはこちらから→☆☆☆

 

***

 

アメブロから記事のお引越しです!

2018/3/9分記事です^^

 

体重計、どこに置く?


オーガナイズ作業のお話ではありませんが、

目標達成のための一工夫のお話ということで、

広くライフオーガナイズに関連するかなという内容です。

なかなか評判のいい記事だったので

半ばネタ的な感じで残しておこうかと(笑)。

 

以下、お引越し記事です。


こんにちは!かぶです。

 

今日のテーマは、「体重計の置き場所」。

世間の常識は私の常識ではない!!!と開き直ることで、

些細な目標を達成したお話ですてへぺろ

 

***

 

突然ですが私…極度のめんどくさがりタラー

 

どれぐらいのものかというと

 

 夫をクライアント様に見立てたオーガナイズ演習時のヒアリングにて

 私 「奥様(=私)は、一言で言うとどんな方ですか~?」

 夫 「ん~ めんどくさがり ですかね…」

 

と言わしめたほどの…あの時はちょっとショックだった~

それ以来、意識してみると1日5回ぐらいは「めんどくさい」って言ってる自分に気づき。。

 

そんな私の先月(2月)の目標

「毎日体重計に乗る」

 

産後、体重が戻りきらない私。

体重を戻す…あわよくば妊娠前より減らすために、まずは現状把握…という、

一見ゆる~~~い目標ですが、

 

いや、めんどくさくて絶対無理でしょ…ガーン

 

それでも、なんとか達成したい。そのためには、工夫が必要だ!

 

…ということで、

 

体重計、ここに置いちゃいましたグッ

 

 

おわかりでしょうか…

 

 

ここ。パントリー。

つまみ食い常習犯の私の巣みたいなところですお団子

 

体重計って、洗面所や脱衣所にあるイメージ。

実家でもそうでしたし、この間まで我が家でも脱衣所の壁と洗濯機の間に立てて置いていました

 

しかし

 

☑置き場所から引っ張り出す→置く→測る→戻す がめんどくさい

☑見えないと忘れるので、体重計の存在忘れる

☑むしろ忘れたい

 

ということで、私には合わないことがわかりましたガーン

 

それが、パントリーに置くことで

 

☑置きっぱなしなので測りたいときに測るだけ

☑見えるところに置いているから、いやでも忘れない

☑つまみ食いへの抑止力になる

☑脱衣所に置くのと違って服を着て測る前提なので、

 多少体重が増えていても「今日ちょっと厚着だから…」と言い訳ができる(笑)

 

と、いいことずくめルンルン

 

この工夫により、2月の目標…

見事達成できました~~~お祝い拍手

 

ちなみに今月(3月)は、

「月はじめから月末までの間に、-500グラム」

ということで、ちょっぴりステップアップ(ほんとちょっぴり)!!

つまみ食いへの抑止力としての体重計の効果に、更に期待です笑い泣き

 

***

 

今日はここまで。

お読みいただき、ありがとうございましたピンクハート

 

お読みいただき、ありがとうございました!


 LINE@で、くらしのコラムを配信します!

お問い合わせなども、お気軽にトークからお願いします^^

↓ご登録はこちらから♡

 

友だち追加