· 

ラベリングを統一するのをやめてみた。

こんにちは。

福岡市のライフオーガナイザー® かぶです。

過程をたのしむ、オーダーメイドのおかたづけとしくみづくりを実践しています。

 

日々のことをゆるっと綴る、アメブロはこちらから→☆☆☆

 

***

 

先日から行っている、キッチンのオーガナイズ。

今回はパントリー見直しの中で出てきた、

ラベリングのお話です。

 

***

 

写真1枚目。パントリー全体像。

(昨年4月オーガナイズ後の写真)

 

主に右側のほうに、食品を収納しています。

使用している白いボックスは、

IKEAのVARIERA(大小ともに使ってます)。

無印のワイヤーバスケットも設置してます。

 

種類ごとに分類した食品たちを各箱に入れ、

テプラでラベリングするという、THE・収納やってます。

 

…このラベリング、実は今回で見直し3回目。

しかもたぶん、1年以内に3回見直しています…

 

なぜこんなことになったか。

考えられる理由はこれら。

 

●パントリーにやってくる食品たちが、どんどん変わっている

(種類も、量も、変わっている)

●収納(ボックス)に入れるもののほうを合わせてしまっている

●そもそも分類のしかたがあまり適切じゃなかった

 

ひとつひとつ語ると、日が暮れそう…

これはまた、各論でいつか話していけたら。

 


とにかく、そういうわけで、分類を見直したうえで、

ラベリングをしなおそうか…としましたが、思いとどまりました。

 

理由は、一言でいえばめんどくさいから(また出た(笑))

 

だって、また中身が変わるかもしれない。

ラベリングに一致しないものが居場所をなくすかもしれない。

絶対にこれ!という分類、この短時間じゃ思いつかない。

 

見直しが出たときにテプラはがすのも、そもそも今からテプラ出してカチャカチャするのも、

めんどくさい!!!(笑)

 

いや。見直しは大事です。きっとこれからも、分類の見直しは出てくるでしょう。

でも、このラベリングの手間(!)があるから、見直しへのハードルが上がってしまう。

そう気が付いたのです。

 

…というわけで、今回はこのようにしました。

 

●以前から変わらない分類

→たぶんこれからも変わらないので、そのまんまテプラで。

 

●今回暫定的につくった分類

→ざっくり手書きでマスキングテープで。

 

●空箱、自由に使いたい箱

→何にも貼らない!

 

見た目気こだわる方には許せないかもしれません…

私もかつては「気になる…」と思っていました…

 

でも、今の私には、

さくっと簡単に食品を出し入れできることのほうが重要!

というわけで、これでいいのです^^

 


当面これで過ごしてみて、定着すればマステ→テプラに変えていこうと思います^^

 

今回、何も貼らない「空箱、自由に使いたい箱」を設けました。

ボックスや分類のほうに入れるものを合わせようとして、

箱からあふれるものたちが出てくるストレスを回避するためです。

こちらもうまくいくか、試してみますね!

 

***

 

最後におまけ。

我が家のパントリー、「なんじゃこりゃ」ボックスたちを紹介(笑)。

 


「ふりかけ」と「ぜんざい」…(笑)

 

「ふりかけ」は、ふりかけごはん大好きな娘がいるから…。

テプラでラベリングしている通り、古株のボックスです!

箱を設置した当初は、たくさんの種類のふりかけの中から、日替わりで選んでいたものです。

ここ最近は、マイブームのものを連日選びますが(今はとろろこんぶがお気に入り…)、

ブームがコロコロ変わるので、選択肢は必須です^^

 

「ぜんざい」は、お正月頃からの我が家の流行品。。

レトルトのぜんざいと、お餅が入っています。

いつブームが去るかわからないので、こちらはマステで^^

 

ほんと、「なんじゃこりゃ」ですが…(笑)

今の我が家にちょうどいい分け方なんです!

 

***

 

今日はこのへんで!

ではでは^^