· 

お財布、中身の入れ替え作業

おはようございます!

ライフオーガナイザー® かぶです。

 

以前の記事(お財布、新調しました♪)の続きになります。

 

***

 

年末に新しいお財布を入手し、年明けてから、中身の入れ替えを行いました。

もちろん、そのまんま中身をごそっと入れ替える…なんてことはしません!

と、いうのも。。


 

カード入れの容量が、こんなに違うんです。

(新しいお財布のほうは隠しポケットみたいなところもありますが、なにせ薄いお財布なので!)

 

前のお財布を使っていた間、どんどん増えるポイントカード類…

ひとつのポケットに何枚も入れ、入らなくなればお札入れの部分にも入れ…

かわいそうなくらい、パンパンに膨れていた時期もありました。

 

「もういい加減入らないし、そもそも使ってないカードもたくさんあるよね?」

と気づき、お財布から大量のカードを抜きだしていたのが2年近く前。

「でも、いつか必要になるかも!」

と、抜き取ったカードたちも、捨てずに残してました(笑)。

 

今回それらも含めて全部出しして、手放すことになったカード類はなんと…

 

52枚!!!

 

我ながらビックリしました(笑)。

 

ポイントカードだと、

期限切れのもの、1回行ったきりのお店のもの、

引っ越したため足の遠のいたところのもの…などなど。

 

そのほか、もう行かない病院の診察券や、

なんとなくいただいた方の名刺(ごめんなさい)など、

「今の自分には必要でないもの」、たくさんありました~~


何とかカード類を収め、お金もうつして、お財布入れ替え作業終了。

 

薄かった新しいお財布は、それなりに太ってしまったけれど、

本当にカードの入る量が少ないので、

定期的にお財布内の見直しをするきっかけになりそうです♪

 

***

 

新しいお財布を使い始めて数日。

やっと手になじんできました。

一度開いたまんまでお札も小銭も出し入れできるのは、

やっぱり前のお財布と違って便利です!

愛用するぞ~~~

 

***

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました♪

それではまた~^^