· 

お財布、新調しました♪

こんにちは♪

ライフオーガナイザー® かぶです。

 

今日はお財布とモノ選びのお話。

 

新年、お財布を新調しました!

…といっても、たまたま入手したタイミングが年末だっただけなんですが。

 


 

以前のお財布は、かれこれ10年近く使用していました。

 

その時は、よく持つカバンとの兼ね合いで、二つ折りのものにしたいというだけの基準で探し、

「なんとな~く」入った雑貨屋さんの、「なんとな~く」気に入ったものを選びました。

10年近く、長く使っていたのは、これまた、「なんとな~く」(笑)。

特に困ってもいなかったし、新しいものを探したりするのがめんどくさかったのかもしれません。

 

…が。

半年ぐらい前かな?あるとき、急にお財布を変えたい!!!という気持ちになりました。

「今の自分に合っていない」と感じ始めたのです。

 

じゃあ、「今の自分に合っている」お財布って???

探すのに、ものすご~~~く時間がかかりました。

たぶん、自分にとっての理想が明確じゃなかったからだと思います。

…とあることに気づけたので、結果オーライなんですけどね。

 

(以下は、あくまで私基準のお財布選びの話。

 個人の好みや価値観に基づくので、詳細は適当に読み飛ばしてください♪)

 

***

 

とりあえず、前提にあったのは、

 

☑ 小銭入れが外側(お札入れと別のところ)にあるのはいやだ

☑ 敢えて、カード入れは少なめにしたい

 

というぐらい。

 

小銭入れが外側にあると、

小銭出してお札出してお釣りのお札入れて小銭入れてレシートしまって…

めんどくさいんですよね(笑)。

ずっと不便を感じていたのに、目をつぶっていました。

 

カードは、ポイントカードなどを持ちすぎるので。

こちらは2年近く前に気が付き、

お財布からごっそり普段使わなさそうなカードを抜き取っておりました。

 

立ち寄るお店にお財布があればじろじろ観察し、

スマホいじってて思いつけばお財布を検索し…、

 

たくさんたくさん見ていて、気が付いたことがありました。

 

☑ どうも私は、レディースのお財布がそんなに好きではないらしい。

☑ でも、メンズっぽすぎて、おじさんみたいなのもちょっとなぁ。

☑ やっぱり革製品って好きだ。

 

レディースのお財布(二つ折り)って、小銭入れが外側につけてあるんですね。

一方、メンズのお財布(二つ折り)って、小銭入れが内側についている。

知識がなかったので、たくさん見たからこそ気が付いたことです。

 

それに、材質や見た目も、レディースで限って見ると、好みでないものも多い。

装飾や、キラキラ感、デザインが前に出る感じが、あまり自分とは合わない気がしたんです。

 

とはいえ、メンズのお財布で探すと、なんだか色合いや形がどうも…

ただ、革製品が多く、それは見ていて楽しかったです。

革財布、というのも、もともと男性が持つものだったようですね…知らなかった。

 

で、やっと出会ったのが、写真のお財布です。

「メンズの財布 女性が持つ」とかそんなかんじの検索ワードで探して出会いました。

 

こちら の商品です。

(今ホームページ見ても心躍るぐらい私の好み。)

 

もともとメンズ向けに立ち上げたものの、実際のお客さんは女性が大多数だったとか?

形も色合いも豊富で、見ていてすごく楽しく、また時間かかりました(笑)

今回は二つ折りにはしなかったのですが、

以前のお財布を使っていたときに使っていたカバンはもうないので(笑)、

よく考えたら、今回はこだわる必要のない点でした。

 

***

      

新旧お財布。

 

写真は、中身の入れ替えをした後の姿です。

中身の入れ替えについては、また別記事で書かせてください。

 

今回のお財布選びで得た、モノ選びについての気づき。

 

☑ 自分の理想がハッキリするって、大事。

☑ ハッキリしないときは、とにかくいろんなモノを見る。

  自分の好みなどに気が付ける。

☑ 現状のどこが気に入ってないか書き出すことで、

  ほしいモノの具体的な姿も見えてくる。

 

こんなところかな。

これってなんだか、ライフオーガナイズ(笑)。

 

今日はこのへんで^^