· 

ライフオーガナイズと私の出会い

こんにちは。

ライフオーガナイザー勉強中のかぶです。

 

今回は、私とライフオーガナイズの出会いについてらつらと書かせてください。

 

  そもそも、ライフオーガナイズって?という方は、こちらを。

  ◆ 日本ライフオーガナイザー協会HP(ライフオーガナイザー®とは?のページ)

  ◆ かぶのHP(準備中)

 

***

 

今から1年間ぐらいの話です。

 

約9年間、とある事務職に従事していた私。

人の縁や環境に恵まれ働くも、なんとなくモヤモヤしていた頃。

 

とあるライフスタイル系サイトの記事で、ライフオーガナイズを知りました。

 

記事の内容自体は、とあるライフオーガナイザーの方の、

お子さん2人で使っている子ども部屋についてでした。

 

「常識にとらわれないいろんな方法があるんだな」いうのが、その記事への感想。

 

「ところで、ライフオーガナイザーって何?」と、検索したところ。

 

なんだか、体にイナズマが走ったような衝撃!

 

すぐには理由はわかりませんでしたが 、少し時間の経った今、

こういうことだったんじゃないかと振り返ります。

 

***

 

まず、モヤモヤについて。

原因は、環境でなく、自分の中にあったのかもしれません。

  

☑ 自分のやりたいことがはっきりしなかった。

 

 就職活動をする頃から、働き続けて9年経っても、

 自分のやりたいことが何なのか、はっきりしていませんでした。

 就職先として希望したのは、

 業務の幅が広く、「きっと働くうちにやりたいことに出会えるだろう」という、

 環境任せの理由でした。

 

☑ 目の前のことなら頑張れていた。ただ、頑張る理由が明確ではなかった。

 

 配属された先で任せらせた仕事は、もちろん一生懸命やりました。

 そこだからこそ感じられるやりがいも、実感できていました。

 でも、「何のために頑張る?その先のゴールは?」と聞かれても、答えられません…

 そう、やりたいことがずっとわからなかったからです。 

 

☑ 大きな組織の中の小さな一人。「自分だからできること」って何だろう。

 

 ある出来事をきっかけに、組織の大きさ、個人という自分の小ささを痛感しました。

 何もできなくて、人を傷つけてしまった出来事でした。

 「あの時、「私」がこうしていれば…」

 思うこと、考えることはあったのです。でも、実行できなかった。

 奇しくも、「自分だからできること」を実行したいという、

 気持ちの芽生えるきっかけになりました。

 

***

 

次に、ライフオーガナイズと出会った私に走った、イナズマの正体(笑)。

 

☑ やりたいことが見つかった!

 

 「これだ!私のやりたいこと!」

 イナズマは一言でいうとこんな感じのものでした。

 頭の中も、家の中も、とっ散らかってました。

 このままじゃいけない、どうにかしたい、でも忙しいしエネルギーもない。

 どうすればいいんだろう。

 …といった状態だった私に、ライフオーガナイズの内容が、

 すとんとくるものだったのです。

 

☑ 私にでもできる方法がありそう。

 

 家の片づけに関しては、まったくやったことがなかったわけでもなかったんです。

 巷の収納本、ライフスタイル本、ブログ、いろいろ読み漁っては、

 触発され、試していました。

 でも、続かなかった…

 私って片づけできないんだな、ダメなんだな、と思っていました。

 そうではなく、私にもできる方法がありそう。

 そう感じさせてくれたのが、ライフオーガナイズだったのです。

 

☑ プロセスを楽しめそう。

 

 ダメな私が片づけできるようになるためのプロセスは、

 きっと辛いものに違いない…と思っていました。

 でも、ライフオーガナイズは、無理なことを頑張りすぎない!のが特徴。

 しかも、たどり着きたいゴールに向かっていくことなので、

 プロセス自体楽しめるものであって当然!

 

☑ 「自分の価値」を高めていけそう。「自分の軸」を持てそう。

 

 家の中も頭の中もぐちゃぐちゃだった私。

 自己評価はそれはそれは低いものでした。

 でも、こんな自分でも変われる。自分の好きな自分になれる。 

 ライフオーガナイズに、その可能性を感じたのです。

 

***

 

それから1年。

とにかく機会を逃さないようにアンテナを張り、

ライフオーガナイズの勉強をしています。

まだまだ目指す自分には程遠いですが、

少しずつ、前向きになっていく自分の変化に気が付いています。

お部屋もちょっとずつ片付いていっています。

 

読んでいただいてありがとうございました^^