· 

切迫早産だった私とライフオーガナイズ。

こんにちは。かぶです。

 

このあいだの日曜に臨月になった私。

実はそれまで、ひきこもりに近い生活をしていました(>_<)

 

…というのが、11月最初の検診にて、「切迫早産」の診断を受けていたからです。

 

赤ちゃんが、十分外の世界で生活していける身体になる前に産まれてきてしまうのが早産、

「早産になりそうだから気を付けて!」というのが切迫早産です。

 

切迫早産になったら?

基本的に、じーーーーっとしておくこと…

安静というやつです。

 

「産休に入ったらなるべく毎日お散歩して、体力をつけよう!」

と思っていたので、すごくショックでした(^_^;)

 

他にやりたいこともたくさんあったし…

何より、ライフオーガナイザーの認定講座の真っ最中の時期だったので、

途中でやめないといけなくなるんじゃないか…と不安になり、めそめそ泣いたりもしました…

 

でも、ここで登場するのが、ライフオーガナイズの考え方☆

 

「今の自分にとって一番大切なことは?」

 

もちろん、無事の出産でした。

そうなると、話は早い。とにかく、安静にしよう。

 

もし今回認定講座を諦めないといけなくても、また次だってある。

すぐに、先生に状況を報告しました。

すると、このような回答が…

 

優先順位をつけることができ、さすがライフオーガナイズを勉強しているだけのことがある」

「認定講座も、あきらめなければ方法はある。とにかく、早めの相談を。」

 

次の検診で入院などにならないよう、とにかく用心して過ごし、

少しずつ少しずつ、認定講座の課題も進めました。

家事育児は、もともと私以上にバリバリやっちゃう夫が担ってくれたので、

本当にラッキーなことに、心配せずにゆっくりゆっくりしていました。

 

そして次の検診…

切迫早産が完治したわけではありませんでしたが、

なんとか最後の認定講座を受けられることになりました!

 

その後、

11月末に最後の認定講座、そして認定試験を受け、12月中旬に最後の課題提出。

現在、試験の結果待ちの段階です(あと6日…!!!)。

 

***

 

切迫早産だった私と、ライフオーガナイズ。

少しは、ライフオーガナイズのことが伝わったかな…

 

臨月に入り、安静が解除されたので、少しでも体力を戻すため、今朝からお散歩を開始です。

冬のお宮の空気は、スッと身体に入って、なんだか背筋が伸びる感じ。

「残りのマタニティライフ、大切に過ごそう!」と、心新たにしました!

 

それではまた☆